2012年7月22日日曜日

SSHアメリカ先端科学研修~結団式 2012.7.20

7月22~30日までの9日間,千里高校では,SSHアメリカ先端科学研修を実施します。
 
 参加する1~3年生28名と引率教員3名により,結団式が行われました。
これまで,数多くの事前学習(講義内容の予習,本校所有のロボットを用いた実習,ネイティブの先生による英会話実習など)を行ってきましたが,いよいよ研修本番です。
 校長先生からは,先生が高校時代に感じていた宇宙についての思いを中心にお話を頂きました。また,研修の心構えについても指導して頂きました。



 結団式の後は引き続き,参加生徒と引率教員との最終打ち合わせ,旅行社の方からの連絡・注意がありました。
 参加生徒のみなさんは,十分な準備を整えて出発のときを迎えてください。そして,サイエンスへの興味・関心を一層深めていきましょう!!

<千里高校SSHアメリカ先端科学研修>
7月22日(日)
 移動(関西空港~日付変更線通過~サンフランシスコ乗継~ボストン着)
7月23日(月)
 ハーバード大学ブロード研究所(英語講義)
 MITキャンパスツアー
 MIT博物館(ロボティクス英語講義,プログラミング実習)
7月24日(火)
 ハーバード大学キャンパスツアー
 ハーバード大学自然史博物館
 MIT(英語講義)
7月25日(水)
 移動(ボストン~シカゴ乗継~オーランド)
 オーランド科学博物館
7月26日(木)
 フロリダ大学
 West Lake生態・水質実習
 ケネディー宇宙センター
7月27日(金)
 ケネディー宇宙センター
 宇宙飛行士訓練プログラム
7月28日(土)
 アメリカ農務省関係(英語講義)
7月29日(日)
 移動(オーランド~サンフランシスコ乗継~日付変更線通過)
7月30日(月)
 関西空港着

現地の様子は,本ブログでお知らせします。